かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

日めくりカレンダーを捨てちゃいました!

朝起きて、ご飯を食べて、 ふと あれ、今日は、何曜日の何日 よく 今日の日付を忘れてしまいます。 年寄りは年を取るとそういうことが毎日のように起こり、 日めくりカレンダーを思わず見てしまいます。 日めくりカレンダーも、大変便利ですけれども、 これ…

高齢のじいちゃんのために手すりを取り付けました。

高齢者のじいちゃんとばあちゃんの介護度を認定してもらって 最初にやる事は 日帰り施設を週2回利用することを決めました。 が、次に「手すり等の設置とかはどうですか?」と言う案内でした。 介護保険?の予算が100,000円以内位使えるから 手すりスロープそ…

ばあちゃん、今度は健康保険証なくしちゃった!!!

半分主夫の私の仕事、 午前中のお買い物を済ませて帰ってきていつもの通り昼食を作って ばあちゃんに昼食を食べさせます。それを見守りながら「明日は整形外科へ行く日ですよ」 などと予定などを話します。その後お昼の薬を飲んだか確認しに行き、様子を見る…

高齢者の飲み薬

高齢者でもできることはなるべく自分でしてもらってどうにもならない時だけ手助けをするという考えで毎日を送っています。ここでお薬の話です。複数の病院から薬をもらってきたら、これを朝昼晩と分けて毎日飲みますが、そのうちにどの薬を何個分けるかとか…

暖冬続く2月、愛犬の散歩

今月に入って結構あったかい日がまた続いています。今年もやはり暖冬でした。暖冬と言う準備もしてなかったので、あったかい日でも部屋の中にいます。朝と夕方犬の散歩を最近は仕方なくさせています。いつもの年だと、雪が積もっていて家の前でおしっことう…

大きい雷に跳び上がる!

先日までの暖かい日が終わり 雲が多めの日が始まりました。 それに伴い雨や雪が降り始め寒い日が続くようになろうかという時に、ちょうど24時間前に大きな雷がドスンと落ちました。 机の前でパソコンを触っていて久しぶりに飛び上がりました。近くに落ちたん…

暖冬

今日は天気もよく快適だった。

松の木の話

我が家には松の木が2本もあるのです。 種類が違って赤松と黒松です。 前はこんな松の木なんかなかったのに親父さんが知り合いの人から背丈1 M 50 CM フライの苗木をもらってきたことから始まりました。最初一本だったのですがしばらくするともう一本もらって…

冬の雷

夕方犬の散歩に出かけた時、突如として雨が降り出し土砂降りになってしまった。 慌てて近くの樹の下に退避したがしばらくして雷が鳴り出しみぞれまじりになってきた。 雷が近づいてきたので木下にいるのは危ないと思い犬を抱っこして走って家まで帰った。 そ…

トタン屋根のペンキ塗り

冬になってしまったけれども、トタン屋根のペンキ塗りをしたいと思っています。 2、3年に一度トタン屋根の部分をペンキで塗り替えているので結構屋根はトタンの張り替えなどしなくても何十年と長持ちします。 壁部分も同じですがやはり数年に一度塗り替える…

タイヤ交換

とても寒くなって雪が降り始めたりし始めたので車のタイヤを交換しなくてはいけません。 とても面倒くさいです。 昨年は突然雪がドバッと降り始めたのでどうしようもなくスノータイヤを車に積んでガソリンスタンドに行って交換してもらいました。ガソリンス…

冬の畑

資源ごみを朝出しに行って 1日が始まりました。 朝車で走っていて我が家の畑の前を通ったのでチラッと畑を見たら、この寒い時期になんと草が結構生えているではありませんか。 冬の草も夏に生えてる草と同じような種類なのになぜこんなに強いのでしょうか。 …

とっても寒い

先日からとても寒くなりました。 それまで24度近くまで気温が上がってみたり上下を繰り返していて これでは体がもちません。どうしたものじゃろ。 この歳ではついていけません。たすけてくれ~~ 今日は寒い中、我が家の柿の木がとても大きくなってしまっ…