かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

冬の畑

この記事をシェアする

5月28日 10:49

資源ごみを朝出しに行って 1日が始まりました。

朝車で走っていて我が家の畑の前を通ったのでチラッと畑を見たら、この寒い時期になんと草が結構生えているではありませんか。

冬の草も夏に生えてる草と同じような種類なのになぜこんなに強いのでしょうか。

やはり畑には栄養たっぷり化学肥料がまたは堆肥が施されているからかな。

今年はイチゴを植えてあったがそのまんまにほったらかしで置いてあった所はいちごが伸びて雑草のようになっています。まあこれも雑草の一種みたいなものですね。

今日は天気が良くないので天気の良い日に時間がある時に少し草を除去しなきゃいけないかな。

大根を見に行ったら 、今年は大根が とても太くなっていました。先日スーパーの店頭で売られていた大根もまるまると太く立派なものでした。今年は太くなる気温だったのかな。

大根を一本家に持ち帰り奥様に料理をしてもらいました。

とっても柔らかく美味しい大根です。大成功です。もう少したくさん種をまけばよかったかな。

次にトマトの畑を見ると11月の終わりまで少し収穫していたミニトマトが寒さでもうズタズタになっていました。これも天気の良い日に片付けてあげないとかわいそうです。

今年のトマトは結構たくさんそれもとても美味しく立派なものでした。来年もこのようなおいしいトマトができればいいのになあ。

トマトの栽培も年々上手になってきたような気がします。やはり経験が物を言うのかな。

トマトは夏場たくさんとれすぎて冷凍にして保存してみました。

アクアパッツァなどの 具 として使うととてもおいしくいただけます。

これはなかなか良かったです。トマトをきれいに洗って水気を拭いて保存袋にトマトを入れて冷凍庫に振り込んでおくだけです。これは簡単でおすすめです。

他にも野菜は色々と冷凍してみました。

オクラも同じように冷凍して食べてみました。なかなかいけます。

ネバネバがちゃんとあります。多分栄養もそれなりに残っているんでしょう。

ズッキーニはラップをかけて袋に入れて冷凍してみました。

これは冷凍するとカチンカチンになるのですぐに切ったりできないので解凍してから利用しました。煮物に使ったらそれなりに食べれたので、来年からもこうやって冷凍にして残しておこうかなと。

色々とやってみるとなかなか面白いものです。

次に何を冷凍にしようかな。

我が家の冷凍庫はもう冷凍食品でいっぱいなのでそんなにたくさん入れることができませんが。

家庭菜園があるとどうしても野菜が取れすぎてそれ専用の冷蔵庫が欲しくなります。

でも、家にはそれを置くスペースもあまりありません。仕方ないなあ。