かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

暖冬続く2月、愛犬の散歩

この記事をシェアする

5月28日 10:49

f:id:titoran:20190822235201p:plain


f:id:titoran:20190822232303p:plain


今月に入って結構あったかい日がまた続いています。
今年もやはり暖冬でした。
暖冬と言う準備もしてなかったので、あったかい日でも部屋の中にいます。
朝と夕方犬の散歩を最近は仕方なくさせています。いつもの年だと、雪が積もっていて家の前でおしっことうんちをさせてすぐ終わるので助かっていたのですが、今年は足元もよくずっと散歩します。15歳になった愛犬はまだとても元気がよく、私と一緒に走れます。
ご近所のワンちゃん達は結構デブデブ犬になったり、病気になったりと早くなくなっています。この原因は主にご主人さんが人間と同じものを与えたり中途半端な時間におやつをあげたりと人間と同じことをするからだと思います。犬のお医者さんに人間の食べるものを与えることはないようにしてくださいと言われました。ドッグフードだけで栄養が足りるので毎日決められた重さの餌を小さいポリ袋に分けて与えています。我が家ではグラム単位の数量で、ちょっと太ると2g マイナスとかプラスとか管理しています。家の中ではハウスの中で一日中お昼寝です。家のわんちゃんはこんな生活がずっと続いています。これだけのことでこれだけ長生きするならとても楽です。