かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

ばあちゃん、今度は健康保険証なくしちゃった!!!

この記事をシェアする

5月28日 10:49

f:id:titoran:20190821212602p:plain半分主夫の私の仕事、
午前中のお買い物を済ませて帰ってきていつもの通り昼食を作って
ばあちゃんに昼食を食べさせます。

それを見守りながら「明日は整形外科へ行く日ですよ」
などと予定などを話します。

その後お昼の薬を飲んだか確認しに行き、様子を見ると
いつも出かける時に使っているバックを出してきて

「保険証がない探しても見当たらない」
とうろたえていました

調べてみると後期高齢者医療被保険者証と二つの病院の診察券見当たりません。

「また触ってどこかに置いてしまったんだね」と言って周りを探したり
他のバッグをひっくり返し返して探してもでてきません。

タンスの中から押入れの中までいつも探してるように順番に探しましたが見つかりませんでした 。
「またそのうち出てくるから今日はそれでいいよ」
と言っていましたが、とても心配になり ました。

結局翌日は診察券がなくて整形外科の病院で再発行(有料)してもらいました。
でも10日後に保険証がどうしてもいるので
市の保険課へ電話をし再発行の手続きの仕方を確認して
それから市民センターへ走って行きました。

再発行の手続きは簡単で(無料)
「一週間くらいでお宅に郵送します。」
と言われ了解して帰りました。

実際は2日後に届き、早くてちょっと驚きました。

次の総合病院も電話で診察券の発行手順を確認しました。
3日ほどたったある日 、
「らんきち、診察券とか保険証がいっぱい出てきたわ」

やはり出てきました。

二つずつあってもいいか !