かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

日めくりカレンダーを捨てちゃいました!

この記事をシェアする

5月28日 10:49

f:id:titoran:20190821012122p:plain朝起きて、ご飯を食べて、
ふと
あれ、今日は、何曜日の何日
よく
今日の日付を忘れてしまいます。


年寄りは年を取るとそういうことが

毎日のように起こり、
日めくりカレンダーを思わず見てしまいます。
日めくりカレンダーも、大変便利ですけれども、
これがやっぱり
忘れちゃって、
日めくりカレンダーをめくらない日がありますね。

半分主夫をやってる私としては、
これは、
大変な命取りなことです。
朝9時半過ぎに買い物に行き
今日は、お買い得品が多いだとか
ポイントが、たくさん付く日だとか
あるいは、
今日は、新鮮なものが、たくさん並ぶ日だとか
こういうことが当たり前のように頭にインプットされています。
火曜日は、
とくとくデー
水曜日は、ポイント3倍、デー
カードにチャージする時
例えば、15日にカードにチャージすると、
いつもの
2倍、ポイントが付くとか
色々なことで
日にちと曜日が
関係してきますね。
しかし、
この日が一旦ずれると、
ぼけっと買い物してると、
後であっということになります。
これまで大変
主夫としての
習慣が身につき
なんとなく感性で買い物をしています。
これがくつがえされます。
あーやってしまった


我が家では、
3年ほど前に日めくりカレンダーを
電子日めくりカレンダーに買い換えました。

というのも、
日めくりカレンダーをめくる担当が
おばあさんだったので、
しょっちゅう
紙をめくるのを忘れてしまって、
私が、それの日めくりカレンダーを見て、行動すると、
いつも失敗して、ばかりでした。

普通の時計に付いたカレンダーを見ればいいのですが・・・・・
ある時、
インターネットをぼけーっと見ていたら
Amazonで電子日めくりカレンダーを見つけて、
早速、
取り寄せました。

これを普通のカレンダーの下にセットして、
今までの日めくりを捨ててしまいました。

f:id:titoran:20190722010750p:plain
カレンダーの下に電子日めくりカレンダー設置
これでばあさんも日や曜日を間違えることなく
当然、私も、間違えることなく
無事
毎日を過ごしています。
もっと早く
見つければ、良かった
なんでも、ないことなんだけれども、
ちょっとしたこういうことが
日常生活において
有効だなーとつくづく感じました。
年齢を重ねる度に
こんな、ちょっと曜日や日時を間違えると、
何か、とってもショックが大きいです。
いつもばあさんが
テレビや新聞で
日が違うと、
とっても戸惑って、
大したことないのに悩んでいる姿を見ていて
こんなことでだんだんと落ち込んで
行動半径が狭くなっていくんだな。
と、つくづく思いました。
この電子日めくりカレンダーに

変えてからというものは、
毎朝、ばあさんは、
しっかりとカレンダーと電子日めくりカレンダーを
確認して、行動を
開始するようになりました。
わずかですが、
ボケが少し進行するのが
遅くなったような気がします。

これは、
我が身のことを
さしているような気がします。

ボケないように頑張ろうっと!

頑張ってはいけません
頑張ろうじゃなくて、

やってみよう

これです。
頑張ったら疲れます。

この電子日めくりカレンダーが
とても良かったので、

ばあさんの居間の他に
ダイニングキッチンにも、
もう一個、購入しました。

f:id:titoran:20190722011004j:plain
ダイニングキッチンに設置した電子日めくりカレンダー


めでたしめでたし