かいごっち

家庭菜園と親の介護やってる主夫のブログ

冬の雷

この記事をシェアする

5月28日 10:49

 

夕方犬の散歩に出かけた時、突如として雨が降り出し土砂降りになってしまった。

慌てて近くの樹の下に退避したがしばらくして雷が鳴り出しみぞれまじりになってきた。

雷が近づいてきたので木下にいるのは危ないと思い犬を抱っこして走って家まで帰った。

その途中いつも散歩に出かけて出会うシルビアハスキーの大きな犬を散歩させてる人が近くの車庫の中に雨宿りをしていた。 車庫の中なら雷が落ちても危なくないのでいいのだが、木下に入るととても怖い。おかげでずぶ濡れになってしまった。

ここ北陸金沢では冬になると雪おこしと言う雷が頻度に鳴り響き小さい頃からとても怖い思いをしていた。

こんな冬に雷ドカンとならないでよ、と、小さい頃はいつも思っていた。

今回の雷はこれで終わりで、雪を連れて来なかった。雨が土砂降りになっただけです。

今年はやっぱ暖冬なのかな。

暖冬ならばタイヤを変えることもないのにと思った。

でも、小さい頃は近くに雷がド-ンと落ちると夜中寝ていても飛び上がって起きたものです。

近所に雷が落ちた時は、私の家のテレビなどはみんなダメになって買い替えなければいけないような状態になりました。

そういうこともあって今もパソコンを使ってる時思わずコンセントから線を抜いてしまいます。

安全第一です。

最近は雷による被害は我が家ではありませんが、火災が発生したりしているのをよくニュースでやっております。いつかは我が家に来るのかな。

気をつけようっと。

天気予報を見ると雷強風波浪注意報が発令されております。

今夜は気をつけよう。